ブログ屋寿司

がむしゃらにブログを更新しています。

このままじゃ

去年までは、このままじゃいけないなって思ってた。

フリーターでいつまでも実家にいてのんびり暮らしてる生活…

フリーターはその日暮らしする分には最高だけど若いうちしかできないよね、年取ったらどうするの?って言う不安を抱えてた。

その頃はいつも、試験前なのに全く勉強をしてないとか、夏休み終わったのに宿題やってないとか、知らない課題があって当日にどうしようか考えるとか変な学校の夢ばかり見てた。

追い詰められるって言ったらちょっと程度は低い気もするけど、まあ追い詰められる夢ばかり見てた。

多分、経験の中で唯一追い詰められることがそれだったんでしょう、それが幸せなのかバカなのか…

それが、就職して毎日を過ごすようになったら特に見なくなった。

精神的に余裕できたかな?って思った。

けど、今朝またその夢を見た。

宿題やった?って聞かれる夢。

そんな宿題知らない、あぁどうしようってなる夢。

またその夢を見た理由を考えた時に、最近感じてることを思い出した。

このままのんびり仕事していて将来的に大丈夫なのか?と。

今の仕事だけをやっていくだけならいいかもしれないけど、そんなことどうなるかわからないじゃない。

使える資格やら知識やらは増やしていかないといつまで経っても誰かのお世話にならないといけない。

そんなのは辛いね。

だから、のんびりマンガなんか読んでないで本でも読んでようって気持ちになったんだけど、その本だって趣味の延長線上だしねぇ〜。

とりあえず今の仕事知識的なことからガッチリ覚えて、他でも役に立つくらい知識を広げていかないとダメだなぁって思う。

気づいたら、激動だった一年ももうすぐ終わる。

 

変わらなきゃって言葉は言い飽きた。