ブログ屋寿司

がむしゃらにブログを更新しています。

職長2DAYS

【今日の出来事】

・昨日から二日間、講習を受けてた。

 

長安全教育とかいう現場で職長になるための資格をもらうための講習を受けた。

二日間みっちりだった。

初日の一時限目から眠かったけどノートとるふりして適当に文字書いてたら眠くならないっていう裏技を見つけてずっとノートに文字を書いてた。

パッと見一人だけめちゃくちゃがり勉君がいるような感じだったと思う。

二日とも終わりの方に周辺の席の6人くらいで班を作って一つの課題に対する答えを用意して最後発表する、みたいなことをやらされた。

危険予測とかリスクへの対策とかそういったものへのシュミレーションみたいな感じだった。

初日の課題の時に班長をやらされて焦ったけどなんとかなった。

実際にこんな班長だったら申し訳ないなーって思ったけど、みんな普通に話聞いてないし発言しないくせにこちらの答えに対しては否定してくるから普通に嫌な気持ちになった。

学校の優等生たちが集まってるわけじゃなく、みんなが多種多様な職人なわけで、そんな彼らの意見を聞きつつ上手いこと間を取るなんてまず不可能だからリーダーとして敢えて意見を押し通す強さって必要かもしれないなってことがわかった。

 

職人向いてないって言われる理由がわかった気がする。

 

こうすればいいかって思ったところでこういう現場を出入りする職人には続けたくないなって改めて思ったよ。

なんか、造園屋さんとかがいいな。

建築は合わない。