ブログ屋寿司

がむしゃらにブログを更新しています。

チューブトレーニング 中臀筋 腰

リハビリでいいことを教わった。

中臀筋を鍛えるチューブトレーニング、固定点。

中臀筋、であってるかな?

この位置が鍛えられれば腰痛の解消にもなる。

らしい。

 

f:id:drapen:20231116105757j:image

 

床かベットに仰向け、左手か右手が下になるように横になる。

上になってる足を膝を曲げずに上方向を保ちつつ後ろに下げる。

下になってる足は少し膝を曲げる形になる。

お腹は前に出ないように固定する。

一瞬、肋を締めるって言ってたけど、難しいからお腹が前に出ないようにしてればいいのかな。

この体勢になる前に下になる足首ににゴムチューブを縛って、図のように踵の下、足の裏の真ん中を通して上になる手で持って引っ張る。

 

中臀筋に来ます。

 

この運動でのお腹の位置を固定点って言うらしい。

 

筋トレにおいて固定点って重要で、ふくらはぎを鍛えたかったら膝を固定する。

 

確かにふくらはぎ鍛えるトレーニング器具って膝が一切動けない気がする。

 

これ横になって同じ体勢になるだけでまあまあきつい。

 

中臀筋は歩く為に必要な筋肉だってリハビリ中散々言われた。

なるほどそこが来てられれば腰への負担も減るわけだ。

 

ちなみにと言うか当たり前だけど反対向きでも可能。

反対側をやったとしても筋肉のバランス悪くて弱い方に効くっぽい。

 

リハビリ中どっちをやっても右がキツかった。

 

退院してもやろう。